Joie de Vivre

なぜCanada?





きっかけは・・・

Canadaを好きになったきっかけは ズバリBryan Adams(ブライアン・アダムス)でした。

今から20年ほど前、"Straight from The Heart" という曲を聴いて以来、Bryan の大ファンになりました。

Bryanはオンタリオ州キングストン出身のCanadianでバンクーバーを拠点に活動。(現在はロンドン?)
ご存知ない方のために代表曲をいくつか挙げると・・・
             "Heaven" ('85)全米でNo.1。
             "I Do It For You" ('91)映画「ロビン・フッド」の主題歌。 これも全米No.1。
             "Summer of '69"
             "Run to You"
まだまだ たくさんヒット曲があります。(高校時代、親友と何度もライブに行きました。まさに"青春"そのものです。)

Bryanをきっかけに、Canadaに興味を持った私は1991年夏に初めてCanadaに行きました。
カナディアンロッキーとバンクーバーを観光。ロッキーの大自然を目の当たりにして、ますますCanada好きに。

そして、1995年秋。再びCanadaへ。3週間ほどバンクーバーに滞在しました。
知人の家などでお世話になりながら、旅行というよりも、生活しているような気分を味わいました。
バンクーバーは都会でありながら(Canadaで3番目の大都市)自然に囲まれていて、環境がすばらしく、美しい街でした。


 Canadaの風景 


そして・・・

2001年11月 ドラマ "La Femme Nikita(ニキータ)" (以下LFN)との出会い。

LFNというドラマの存在を知ったのは、2000年の冬、テレビ東京で放送していたのを、ほんのチラッと見て
「へえー 『ニキータ』のテレビ版か。映画と違ってニキータはブロンドなんだ。」と思ったのが最初でした。
でも、その時はオープニングを見ただけで、ドラマ自体を見ることはありませんでした。

2001年11月 CATVに加入したのをきっかけに、AXNで放送していたのを、何気なく見ていました。

ちゃんと見るようになったのは、2002年お正月のSeason1の5話一挙放送から。(確か視聴者投票上位5位のエピソード)

このドラマの制作がCanadaと知り、勝手に運命的なモノを感じたのでした。

以来ドラマにどんどんハマッていき、Season1のDVD(日本語版)も1枚ずつ買い揃えました。
(BOXセットではないので高かった!でも欲しかった!)

ドラマ自体にもハマりましたが、Michael役の
Roy Dupuis(ロイ・デュプイ)も、すごく気になる存在に。
Royが見たくてLFNを見るようになりました。
(もちろん、Nikita役のPeta Wilson(ペータ・ウィルソン)も美しくて魅力的ですが。この2人の組み合わせがドラマ最大の魅力かも。)

Royについて、最初は全然気にならなかったのに、気がついたら「あれ?すごく気になる」という感じでした。

RoyがCanadaのQuebec出身と知り、「やっぱり私はCanadaと縁がある!」と、またもや勝手に思ったのでした。

それまではCanada好きと言っても、フランス語圏のQuebecについては、ほとんど何も知りませんでした。
(大好きなCanadaの公用語という理由で、大学時代に第2外国語でフランス語を選択した程度。ほとんど何も身につきませんでした。)

でも、RoyをきっかけにQuebecやフランス語圏の文化に興味を持つようになりました。
Royが出演している映画の中で、母語であるフランス語を話しているのを見て、これは勉強しなくては、と決意。
(と言っても、やはり難しくて、挫折気味です。)

そして、ついに2002年9月 3度目のCanadaへ。
もちろん行き先は、Royの拠点であるモントリオール、そしてケベック・シティ。おまけでナイアガラにも行きました。

初めて訪れるフランス語圏。
モントリオールやケベック・シティの街は思っていた以上にフランス色が濃く、これがCanadaなの?と思うほどでした。
街並みも美しく、食事もおいしくて(これはすごく重要!)、ますますCanada好きに拍車がかかりました。

下の写真は、モントリオールのダウンタウンで撮影。(撮影日:2002年9月26日)

"Seraphin"が公開される少し前でした。
1日半の滞在期間中、フリーの1日は友人とほとんど別行動でRoyに関するグッズを探して歩きましたが、全く見つかりませんでした。
あきらめていたところ、偶然、この看板を発見!とてもうれしかったです。





ついに・・・

モントリオールを訪れたものの、滞在したのはたった1日半。
もっとじっくり街を見てみたい!そしてLFNのロケ地のトロントにも行ってみたい!・・・
そんな新たな願望が、沸々と湧き上がってきました。

とはいうものの、まずは資金を貯めなくては!4度目のCanadaに向けて、地道に働いて準備をしました。

そして、ついに2004年9月 Montreal&Toronto へ。

 2004年Canadaの旅 






|
なぜCanada? | 2004年Canadaの旅 | Montrealの風景 | Torontoの風景 | LFNロケ地MAP |

| My Favorite LFN | Canadaの風景 | Maple Collection | あとがき | Links | What's New |