Joie de Vivre


2004年Canadaの旅


 Montreal&Torontoの旅

4度目のCanadaは、私にとって初めての海外一人旅になりました。
2度目のCanadaも一人で行ったのですが、その時は知人を訪ねたので、今回が実質的な初の海外一人旅でした。

旅の目的は、『LFNのロケ地めぐり』!
一人旅をすることに、最初は躊躇しました。英会話も、どうにか片言程度だし、何かあったら?
でも、目的が目的なだけに、さすがに友人を誘うわけにもいきません。
しばらく迷いましたが、「行きたいなら、思い切って行こう!」と決意。

行きたい都市・滞在日数・ホテルを、自分で自由に組み合わせができるプランを見つけたので
モントリオール5泊・トロント3泊 計8泊10日のスケジュールを立てて、旅行会社に見積もりを依頼。

希望通りの予約が取れたので、本格的に準備開始。
モントリオールやトロントの街について、ガイドブックやインターネットで、入念に下調べ。
モントリオールの、Royにゆかりのある場所(?)などをチェック。Royの街モントリオールは、滞在するだけで満足かも。

そして、トロントのLFNのロケ地については、LFN関連の本『La Femme Peta』や海外のLFNファンの方々のサイトを参考に、じっくり調べました。

2日間でロケ地を巡るスケジュール表を作成。
行きたいポイントを効率よく回れるよう、場所の確認、交通手段、回る順番など、綿密にチェックしました。

さらに、本やLFNのDVD・ビデオから、画像を取り込んでプリント。
現地に行った時に、ここだと確認できるように、「ロケ地見本帳(!?)」のような物も作りました。

ここまでやると、自分でも「何やってるんだろう?」と思いましたが、ロケ地めぐりを目的にすること自体「何やってるんだろう?」です。でもせっかく行くからには、しっかり見てこないと!

10日間ほど有給休暇をもらい、期待と不安を胸に、2004年9月12日 エア・カナダでモントリオールに向けて出発しました。

(まわりの同僚や友人からは「また Canada?何しに行くの?」と聞かれましたが、LFNファン・Royファンであることをなぜか
公言できない私は、「うん、テキトーに街をブラブラ」と答えました。本当の理由なんて言えません・・・。)


 Montreal

モントリオールを訪れるのは、2年前に続いて
2度目。 
前回は1日半しか滞在できませんでしたが、今回はゆっくり5日間。

想像以上にフランス語圏。
目にするのも、耳にするのも圧倒的にフランス語。

ホテルやお店の人は、観光客には英語で対応してくれます。

フランス語と英語を使い分けるそのフレキシブルさが、自分たちの文化を大切にしながらも、他者も受け入れる寛容なQuebecois(ケベック人)を象徴しているような気がします。

 写真はモントリオールのダウンタウン
対岸のサンテレーヌ島から撮影


 Montrealの風景 

 Toronto

トロントには今回 初めて行きました。

モントリオールとは違って英語圏。
ビルがいっぱい、人もいっぱいの大都会。

LFNファンにとっては、見所がいっぱい詰まった夢のような街です。

 写真はユニオン駅とCNタワー 


 Torontoの風景 へ






|
なぜCanada? | 2004年Canadaの旅 | Montrealの風景 | Torontoの風景 | LFNロケ地MAP |

| My Favorite LFN | Canadaの風景 | Maple Collection | あとがき | Links | What's New |