Joie de Vivre


Montrealの風景

DAY 5
Sep. 17, 2004



「Montreal からTorontoへ〜VIAの車窓から」
5
日目。
楽しかったMontrealを後にして、鉄道(VIA) でTorontoへ。
所要時間はおよそ4時間。
もちろん飛行機の方が早いのですが、幸い時間もあることだし
列車の旅もいいかなと思って・・・。
せっかく乗るんだからと、奮発してファーストクラスを予約しました。
(日本でもJRのグリーン車など乗ったことはありませんが。)

セントラル駅に着いて、まず予約の確認。
それから別の窓口で荷物を預けることに。
係らしい人が出てきて、「乗車する列車には(貨物車両がないから)
預け入れは出来ないので、乗車する車両に乗せておくから」
とのこと。と言われたものの預り証のようなものもなく、かなり不安。
そして「チップもここでちょうだいね」と言われて、ますます不安に。
もし本物の係の人じゃなかったらどうするんだ〜。
これはもう信じるしかありません。

それからVIAのラウンジへ。ここはファーストクラスの人が利用できます。
中はフリードリンク。
そんなことにも喜んでしまう私は、明らかに場馴れしていません。
しばらく待っていると、乗車開始のアナウンス。
先に乗車できるのもメリットです。

VIAの車内へ。
11:50発のCORRIDOR61号に乗り込みました。
果たして荷物は・・・ちゃんとありました。よかった!


席はかなりゆったりしています。
席に着くとまず食事のオーダーを聞かれました。
機内食のように食事 が付いているのです。

しっかり
白ワイン も飲んでいい気分♪
昼間のお酒はおいしいな〜。
前菜に
サーモンとアスパラ、パン (ちゃんと温かい)、メインはチキン。
ココナッツケーキのデザート も付いています。
の路線はビジネス客が多いようで、列車のスピードも速く
カナディアン・ロッキーの路線のように
車窓を楽しむといった感じではありませんが、なかなか快適です。

乗務員の黒人のお兄さんとセリーヌ・ディオンのようなお姉さんは、
二人ともフランス語・英語を器用に使い分けて、とても陽気。
食後の飲み物も、お兄さんがコーヒー、お姉さんが紅茶を
それぞれサーブしていたのですが
「こっちのコーヒーの方がおいしいよ!」などと、ふざけて競争に。
お客さんのノリも良くて楽しい車内でした。

写真は途中の
キングストン駅。(Bryan Adamsの出身地!)
「Seraphinはいい映画」
隣の席は40代くらいの女性。
話しかけるタイミングが難しいなあと思っていましたが、テーブルを出す時に手を貸してくれました。
それをきっかけに、少しお話をすることができました。

その女性はフランス系で、携帯ではフランス語でお話していましたが、もちろん私には英語で話してくれました。
バイリンガルの人が多いことに改めて驚きました。うらやましい限りです。

−Montrealにお住まいですか?
「郊外のSherbrookeよ。」

−私はMontrealに5日間滞在して、これからTorontoに向かいます。Torontoに行かれるのですか?
「明日、Torontoで(何かの)資格試験があるので、受験のために行くの。ところで、Montrealへは家族を訪ねて来たの?」
(私が一人だったので、観光には見えなかったのかも)

−いえ、家族も友人もいませんが、一人で観光で来ました。
「(驚いた様子で)Montrealは初めて?」

−2年前に来て、今回が2回目です。
「Torontoでは何をする予定?」

−まだ決めていないのですが(これはウソ。目的はLFNのロケ地めぐりですが、それは言えません〜。)
何かオススメはありますか?
「観光にはCNタワー、あとライオンキングやマンマミーアなどのミュージカルもオススメよ。」

−ところで、俳優のRoy Dupuisをご存知ですか?(唐突な質問ですが、これは是非聞きたかったので!)
「ええ。」

−彼はケベックで有名ですか?
「ええ、有名よ。」

−私は彼のファンで、それがきっかけでMontrealに来ました。日本ではなかなか彼の作品を見ることはできませんが
"Seraphin" はビデオで見ました。
「(ものすごく驚いて、目を丸くして)"Seraphin"はいい映画よね。」

・・・この一言で大満足。つたない英語の会話に付き合ってくださって感謝です。

そうこうしているうちに、車窓には高層ビルが!ついにTorontoに到着です。
ドキドキ、わくわくしながらTorontoの玄関口、そしてLFNのロケにも使われたユニオン駅に降り立ったのでした。
 Torontoの風景 
Montrealの風景TOP 





 


|
なぜCanada? | 2004年Canadaの旅 | Montrealの風景 | Torontoの風景 | LFNロケ地MAP |

| My Favorite LFN | Canadaの風景 | Maple Collection | あとがき | Links | What's New |