Joie de Vivre


Montrealの風景

DAY 1
Sep. 13, 2004


「念願のMontrealへ」
A
ir Canada AC002便−9/12 19:15に成田を出発した飛行機は
約12時間でTorontoのピアソン国際空港に到着
入国審査のあと、すぐに国内線AC426便に乗り換え。
約1時間のフライトで、同日21:00過ぎにMontrealのトルドー国際空港に
到着しました。

M
ontrealを訪れるのは今回で2回目。気ままな一人旅なので
毎日が自由行動です。
行く前にある程度は予定を立ててみましたが、朝起きてから
「今日はどこに行こうかな」・・・本当に気楽で自由な旅でした。

Montrealにはまるまる4日間。たっぷり時間がありました。
到着した翌朝(9/13)はとってもいいお天気。でもちょっと寒いかな。

Montrealのダウンタウンは、とてもコンパクト。
地下鉄(Metro)と徒歩で十分楽しめます。
初日はまず、街をいろいろ見てみようと、張り切って出発。
前回来た時は主な観光名所を見ただけで、あっという間に
1日半が過ぎてしまいました。
短い滞在ながらも1度来た街なので、何となく様子も分かっていて安心。

街に出てまず思うのは「やっぱりフランス語だらけだ!」ということ。
もちろん英語を話している人もたくさんいますが、
街自体は圧倒的にフランス語 です。

そんなフランス語文化の街ですが、実にいろいろな人種の人々が
暮らしています。
カナダ=多民族国家と言われますが、Montrealではそれを実感できます。
Quebecのフランス語文化と、移民でやってきた多民族の文化が
ミックスされて出来上がった魅力的な街なのです。

Montrealで暮らしてフランス語を話せれば、ばっちりCanada人になれるかも?
そう思ってしまうくらい、観光客でも違和感なく溶け込める街だと思います。
(フランス語を話せれば・・・というところがかなり難しいですけどね。)



到着した翌朝のホテルからの景色
中央に見える通りが、モントリオールを東西に走るSt.Catherine。
とても賑やかな通り(日本で言うと新宿?)です。

日の最初に向かったのは旧市街(Vieux Montreal)。
ジャック・カルティエ広場(Place Jacques-Cartier)や
モントリオール市庁舎(Hotel de Ville)
ノートルダム大聖堂(Basilique Notre-Dame)
などがあります。


左の写真は
ノートルダム大聖堂 
とても大きな立派な教会で、美しいステンドグラスがたくさんあります。

厳かな雰囲気で気持ちが引き締まります。






















ノートルダム大聖堂内部のステンドグラス



NTSの劇場
Royが通ったL'Ecole Nationale de Theatre du Canada
(National Theatre School of Canada)の劇場(Monument-National)
1182 St-Laurent Blvd.
「歩いて歩いてダウンタウン」
を歩いていて、フランス語の通りの名前や行きかう人々のフランス語で
Montrealに来たという実感が湧いてきました。
うれしくて足取りも軽くなります。歩いて歩いて歩きまくりました。
Metroに乗るのもいいのですが、やっぱり歩いて街を見たい!

旧市街からどんどん歩いてカルティエ・ラタン(Quartier Latin)へ。
ここはケベック大学モントリオール校(UQAM)などの大学がある学生街です。

サン・ドニ通り(Rue St-Denis)はカフェやレストラン、ギャラリーなど
おしゃれなお店がたくさんあって、とても活気のあるところです。
通り沿いにサン・ルイ広場(St-Louis Square)があって
その西側がプラトー・モン・ロワイヤル(Plateau-Mont-Royal)。

前回に続いてRoyのエージェントのオフィスに行ってみました。
ここは住宅街なので人通りもあまりなく、観光客も見かけません。
オフィスの外観の写真を撮らせてもらいました。
(もちろん勝手にですけど。)ここにRoyも来るのですね〜。

たくさん歩いてさすがに疲れたので、Metroに乗って移動。
ツーリストカードは3日間有効で$16。シングルチケットが$2.5なので
ツーリストカードはお得です。(1日券$8もあります。)

軽くお昼を食べてから、サント・カトリーヌ通り(Rue Ste-Chatherine)
をブラブラしました。
ここはダウンタウンで一番賑やかな通りで、イートンセンターなどの
ショッピングモールやお店が立ち並んでいます。

カナダのカジュアルブランド"Roots"のお店も、もちろんあります。
カナダに行ったことのある方ならご存知かと思いますが
"Roots"は日本に上陸していないためおみやげには最適。
空港でも買うことはできますが、品揃えでは圧倒的に
街のショップの方がオススメです。
(LFNでもAdditional wardrobe supplied by Rootsと
クレジットされていました。)

日本でもお馴染みの"HMV"があったので、中をのぞいてみました。
さすがにフランス語の作品は充実しています。
Royの作品を探したところ、見つかったのは"Seraphin"と
"The Last Chapter"のDVD だけでした。
もっとたくさんあると思ったのですが・・・。ちょっと残念。
(HMVにアニメだけではなく、日本映画のDVD(是枝監督の「幻の光」など)
がたくさんあったのには驚きました。
モントリオール映画祭が開催される土地柄のせいなのでしょうか。
日本のHMVにケベック映画のDVDがあれば・・・と思ってしまいました。
無理だろうな〜。)

アンダーグラウンド(地下街)も網の目のように発達していて
観光客にとっては迷路のようです。
(冬の寒さの厳しいMontrealの人々にとっては、とても便利なのでしょうね。)
初日はちょっと歩きすぎたようです。足が痛い〜。
日頃の運動不足とブーツが・・・。
Montrealに来たのがうれしくて張り切りすぎました。




Royが所属するエージェント(Agence Premier Role inc.)のオフィス
外観と入口

この付近は、背の低い、古い住宅が並んでいるプラトー・モン・ロワイヤル
と言うモントリオールの下町。

アーティストなどが多く住んでいるそうです。(Royも昔住んでいたらしい!?)

3449 av de l'Hotel-de-Ville

Montrealの風景TOP  DAY 2





 


|
なぜCanada? | 2004年Canadaの旅 | Montrealの風景 | Torontoの風景 | LFNロケ地MAP |

| My Favorite LFN | Canadaの風景 | Maple Collection | あとがき | Links | What's New |